Voice先輩の声

正社員

理解ある職場で
パートから社員へ
神長 みゆき
正社員/入社17年目
Q1
入社のきっかけと仕事内容を教えてください
ママ友から誘われて、掃除ならできるかな?と思って入社しました。当時は子どもが小さかったこともあり、パートから始めました。約5年前に社員になり、清掃業務のほか、スタッフのシフト管理や給与計算、現場を回って備品の補充などを行っています。
Q2
入社前のイメージと違いましたか?
入社前は個人の家の清掃だと思っていたのですが、違いました(笑)。事務所や店舗なので、床や廊下の面積も広いし、エアコンは業務用の大きいのが何台もあるし…。それまで脚立に登ったこともなかったので、最初は体がきつかったですが、徐々に慣れて体力もつきました。
Q3
やりがいや仕事のモットーを教えてください
「きれいになったね」とお客様に喜んでいただけ、感謝されるところです。また教育を担当したスタッフが成長していく姿を見るのも嬉しく、やりがいを感じます。スタッフとの信頼感が何よりも大切だと思っているので、積極的にコミュニケーションを取っています。
求職者へのメッセージ
私自身、子どもの体調や自分の都合などで、急に休んだことが何度もあります。でも社長や周りの人が理解を示して寄り添ってくれたので、ここまで続けてこられました。これから入社される皆さんもいろいろな事情があると思いますが、話しやすく、なんでも相談できる職場なので安心してください。

1日の
タイムスケジュール

※スケジュールは一例です。
現場や仕事内容によって異なります。

先輩の声

正社員
パート